ビースマイルプロジェクト嵐山学園訪問2012.2.12

2月12日、ビースマイルプロジェクトのメンバーとして、情緒障害児短期治療施設「嵐山学園」へ訪問して子供たちと交流してきました。

ビースマイルプロジェクトとは、漫画家の本そういちさん、葉月京さんを中心に集まった国内外で活躍されている多方面のメンバーで成り立ち、心に深い傷を負った子供たちに、一日でも早く心の傷が治るように・・・、そして一つでも多くの笑顔が取り戻せるように・・・。そんな願いをこめて情短施設への訪問活動を続けている団体です。

私たち「うらら」も、三年前からこの活動に協力させていただき、オカリナを通して出来ることを、模索しながら、訪問しています。前回は、大阪の施設。そして今回は埼玉でした。

当日は、朝から夕方まで、まる一日交流してきましたが、とっても楽しい時間で、もっともっと子供たちと過ごしたかったなあという思いです。

オカリナの演奏を聴いてもらったあとに、子供たちにプラスチックのオカリナを渡し、アクリル絵の具でそれぞれ絵付けをしてもらいました。思い思いのオリジナルオカリナを手にした子供たちは、早速、オカリナで音を出し、すぐにマスターして何曲も吹いて聞かせてくれる子もいました。

一緒に訪問した漫画家の先生達に好きな絵を描いてもらって喜んでいたり、ヨーヨーパフォーマンスのショーをみて、目をまるくしていたり、・・・そんな子供たちをみていると、心に深い傷を負っているなんて忘れてしまうほど無邪気な笑顔を見せてくれました。

最後に、震災の津波で流されたがれきに子供たちが色を塗り、仮設住宅に住まわれているかたがたに贈る、表札作りをしました。本当にあっという間の一日でした。

こういった活動は、子供たちを笑顔にしたい、元気にしたいという気持ちから、行ってきましたが、いつも、思うのが、実際に訪問すると、逆に子供たちからたくさんのモノをもらうなあと思います。今回も、本当にたくさんの大事なモノをもらいました。また、続けて行きたいと思います。

ありがとうございました。

 

おすすめ商品